ペットの共同墓地ってどうなの?共同墓地について解説します

「ペットの共同墓地ってどんなところなの?」など「共同墓地」という言葉は聞いたことがあっても、実際どのようなものなのか知らない方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ペットの共同墓地について詳しく解説していきます。これから大切なペットちゃんの供養を考えているという方はぜひ参考にしてください。

この記事の監修者

高間 健太郎(獣医師)

高間 健太郎
(獣医師)

大阪府立大学農学部獣医学科を卒業後、動物病院に勤務。診察の際は「自分が飼っている動物ならどうするか」を基準に、飼い主と動物の気持ちに寄り添って判断するのがモットー。経験と知識に基づいた情報を発信し、ペットに関するお困り事の解消を目指します。

共同墓地とは?

共同墓地とは?

一般的なお墓は、個別で遺骨を埋葬して墓石を建てるものですが、共同墓地は「複数のペットちゃんの遺骨が埋葬されたお墓」のことです。

埋葬できる遺骨に厳密な決まりはなく、合同火葬された遺骨を埋葬することもありますが、それぞれ個別で火葬された遺骨を埋葬することもあります。

共同墓地のメリットとデメリット

共同墓地のメリットとデメリット

大切なペットちゃんの供養ですから、きちんと理解してから後悔のない方法を選びたいものですよね。

この章では共同墓地のメリットとデメリットを詳しく解説していきます。

メリット

費用が抑えられる

共同墓地への埋葬は通常のお墓に比べ、費用が抑えられます。一般的なお墓は墓石を購入して、お墓を建てるスペースを借りないといけませんが、共同墓地なら一人ひとりの墓石や土地が必要ないため、その分費用が抑えられるのが理由です。

管理をする必要がない

一般的なお墓であれば飼い主様が定期的に清掃するなど、管理をしないと草が生えて荒地になってしまいます。しかし、共同墓地の場合は霊園や施設が清掃などの管理を行ってくれるため安心です。

永代供養がついていることも

共同墓地の場合は、お盆やお彼岸などに合同で法要をおこなってくれる「永代供養」のサービスがついていることがあります。

寂しい思いをしない

他のペットちゃんと一緒に眠ることができるため、寂しい思いをすることがありません。寂しがり屋のペットちゃんを送り出す際も安心です。

場所が多い

個別のお墓に加えて共同墓地を設けている霊園や施設も増えています。そのため、「ご自宅の近くの霊園」や「葬儀と一緒に行ってくれる霊園」など希望にあわせて埋葬場所を選びやすくなりました。

デメリット

返骨することができない

共同墓地に一度納骨すると、後から返骨してもらうことは基本的にはできません。

そのため、埋葬後に気が変わらないか他の供養方法をよく調べてから納骨するようにしましょう。

規定がある

共同墓地の場合は「お供えができない」「お墓参りできる時間の規定がある」などその施設によって細かい規定がありますので、確認しておきましょう。

ペット用共同墓地の費用相場

ペット用共同墓地の費用相場

共同墓地のメリットは一般的なお墓を建てるときと比べて費用が抑えられるとご紹介しましたが、実際どのくらいの費用がかかるのでしょうか。

この章では、共同墓地の費用相場をご紹介します。

火葬料

ペットちゃんの火葬から墓地への埋葬まで一式行ってくれる葬儀業者や霊園も多くあります。共同墓地へ埋葬する場合は、他のペットちゃんと一緒に火葬する「合同火葬」を行う場合が多く、個別火葬よりも費用が抑えられます。

合同火葬の相場は鳥やハムスターなどの小動物は12,000~15,000円、猫や小型犬は16,000~25,000円、中型犬や大型犬は30,000~50,000円が相場となっています。

埋葬料

火葬後にそのまま埋葬してもらう場合、基本的には火葬料に含まれています。

しかし、火葬後の遺骨を持ち込んで埋葬してもらう場合は別途10,000~15,000円ほど支払う必要があります。

永代使用料

個別にお墓を建てる場合は、そのお墓の土地を永代に渡って使用するために永代使用料という費用が発生します。

しかし、共同墓地の場合は永代使用料がかからないか、人間の場合に比べて非常に安価なケースが多いです。

永代供養料

共同墓地の場合は家族に代わって、霊園やお寺が供養をしてくれます。そのためにかかる費用が永代供養料です。毎月支払うものではなく、火葬から納骨をしてもらう際に一度だけ支払うことがほとんどで、費用相場は数千円のところが多いです。

管理料

管理料とは霊園やお寺で共同で使用する場所を管理するためにかかる費用です。具体的には霊園を維持するためのメンテナンス料や清掃、トイレや水汲み場の水道代などになります。費用の相場は一般的なお墓の場合は年間5,000~10,000円、納骨堂の場合は年間3,000~5,000円程度です。共同墓地の場合は管理料がかからないことが多くなっています。

彫刻料

共同墓地の場合は、ペットちゃんの名前やメッセージをプレートに彫刻してもらえるオプションがある霊園もあります。相場は10,000~20,000円ほどです。

共同墓地へ埋葬するまでの流れ

共同墓地へ埋葬するまでの流れ

この章では火葬から共同墓地に埋葬するまでの流れをご紹介します。霊園やお寺によって対応が異なりますので、詳しくは依頼する場所に確認するようにしましょう。

①火葬

共同墓地へ埋葬する場合は、複数のペットちゃんを一緒に火葬する「合同火葬」をすることが多くなります。

②納骨

合同火葬した遺骨はそのまま共同墓地へと埋葬されます。

③お経を読んで供養する

ペットちゃんの場合は宗教など関係ありませんが、霊園やお寺によってはお経を読んでくれる場合もあります。

④プレートなどを建ててもらう

名前やメッセージなどを書いたプレートを建ててもらいます。

その他の供養方法

その他の供養方法

共同墓地は後から遺骨を取り出すことができません。そのため、他にどのような供養があるか知った上で、じっくり検討してから共同墓地を選択することが好ましいです。そこでこの章ではその他にどのような供養方法があるかご紹介します。

個別のお墓

墓石を購入して個別でペットちゃんのお墓を建てる方法です。共同墓地に比べ費用は高くなります。

納骨堂

遺骨を納骨堂に納骨する方法です。お墓と同じように個別で納骨する方法と合同で納骨する方法から選ぶことができます。

樹木葬

墓石の代わりに樹木を植えて目印にする方法です。樹木葬も同様に、個別のお墓と合同のお墓があります。

ペットと一緒に入る

最近はペットちゃんと一緒にお墓、納骨堂、樹木葬など希望の方法で一緒に眠ることもできます。ただし、ペットと一緒に入るお墓は基本的には一家族となりますので、先祖などのお墓がある場合はきちんと家族で話し合っておきましょう。

自宅の庭に埋葬

ご自宅の庭に火葬後の遺骨を埋葬される方もいらっしゃいます。ただし、私有地でない場所に納骨すると不法投棄となります。また、引っ越しする際は掘り起さなくてはいけませんので、必ず目印をつけておきましょう。

プランターに埋葬

プランター葬と呼ばれる方法で、遺骨をプランターに埋葬しお花を植える方法です。ベランダや玄関を華やかに飾ることができます。ペットちゃんのイメージにあったお花を植えて供養してあげましょう。

手元供養

遺骨をダイヤモンドに加工したアクセサリーや、オブジェなどに遺骨を納める方法です。

「手元供養」と呼ばれており「いつも身近にペットちゃんを感じることができる」と人気です。

散骨

海や山などに粉状にした遺骨を散骨する供養方法で、最近は人の供養でも人気があります。他人の私有地に埋葬する際は許可などが必要な場合もありますので、ご自身での散骨は避けて、専門業者に依頼しましょう。

まとめ

今回はペットの共同墓地についてご紹介しました。共同墓地はその他の供養に比べて安価であり、管理も楽なメリットがありますが、一度納骨してしまうと遺骨を返却してもらうことができません。

大切なペットちゃんの供養ですから、後悔のないようにどのような方法がご自身にあっているかきちんと検討してから供養しましょう。

この記事の執筆者

執筆者

ペット火葬
ハピネス 編集部 J・N

愛するペットちゃんとのお別れによって心に深い悲しみと不安を抱えた飼い主様を支えられるような、わかりやすく正確な記事作成を心掛けています。自分のこと以上に大切な家族を思いやることができる優しい心を持った飼い主様の力になれるように努めます。

ご相談・お見積もり無料ペット火葬ハピネスは日本全国対応

※許認可の関係等で現在対応できない地域も
一部ございます。

ペット火葬ハピネス
公式SNS
SNS

Twitter instagram facebook YouTube

ペット火葬ハピネスは、Twitter・Instagram・Facebookなど各種SNSも配信中。 ペットちゃんを飼っている方に役立つ情報を日々発信しております。
また、ペット火葬ハピネス公式YouTubeアカウントでは、ペット火葬に関することや、ペットちゃんの飼い主様に役立つ情報を動画でわかりやすくご紹介しております。 ぜひご活用ください。

ペット火葬ハピネスは
全国対応
AREA

ペット火葬ハピネスは
最短10分で駆けつけます!

最愛のペットちゃんが亡くなってどうしたらいいかわからない。
ハピネスはそんな飼い主様に寄り添って最良のカタチでペットちゃんを
お見送りするお手伝いをいたします。
ペットちゃんが安らかに眠れるよう旅立ちの準備をいたしましょう。

※許認可の関係等で現在対応できない地域も一部ございます。

ご相談・お見積もりペット火葬・葬儀の
ことならハピネスへ

大切で大好きな家族だからこそ、
真心を込めて。